見つける

今日から新しいblogを始める。

今までのblogでは割と日常の話や日記的な使い方をしていたけれど、
今回は自己分析的な話や、自分自身の研究のような話を書いてみようと思う。

今の私には色々な問題や課題があり、それをひとつずつクリアしていこうと思っているのだけれど、根幹には1つ、いや、もう少しよく見てみると3つ程ある。それらのことをここに書いていく。書くことで、きっと変わると思うから。思うというか、絶対に変わるって知ってるから。書くこと、それは考えや気持ちをことばにすること、文章にすること、その過程で、とっても当たり前なことに、ふと気づく瞬間がある。本当に当たり前のことでも、こんな風にしないと私には分からないことが多くある。あり過ぎる。だから、このblogはきっとはちゃめちゃなblogになると思ってコラージュって名前をつけた。頭の中のごちゃごちゃを、書くことで納得できたら一つずつぺたぺたとノートに貼っていく。そして、それをもとにつくることに生かせたら良いな、と思っている。誰かと比べて落ち込む毎日だけれど、私はわたしでこれで良いのだ、と今日雪道を歩きながら心からそう思えた。きっとまた「やっぱりダメだ」と思う日がすぐ来る。それで良い。次なんてどうでもいい。明日とか将来とか、それも今は考えなくて良い。ぐるぐる回っていようと思う。